徹底比較!電気代を「お得」にする新電力

こんにちは。11月に入り、寒い季節になってきました。今年の冬は記録的な寒さと言われていますね。
ご家庭ではそろそろコタツを出したという方も多いのではないでしょうか。

冬も夏に劣らず電気代がかさむ季節です。
コタツにエアコンに電気ヒーター、ホットカーペットなんかは電気代が高いといわれていますね。
節電をしなくても電気代が安くなる?そんなサービスをご存知でしょうか。

以前無駄なコストを削減する方法でもご紹介した新電力。新電力に切り替えると電気代をお得にすることが来ます。興味があるけど、いろんな会社があって迷っているという方に、今回はおすすめの新電力をいくつかピックアップしてみました。

 

電気自由化?新電力とは?


これまでは電気を使用するには電力会社と契約をしていました。電力会社とは「東京電力」や「中部電力」といった地域の電力会社です。これらの会社は消費者への安定供給を行う代わりに地域独占を許されていたのです。そのため会社の業績不振やコスト増大による、電気料金の値上げは直接私たち消費者へ打撃を与えていました。
しかし、消費者が選んだ電力会社から電気を買うことができるようになる。これが電力自由化です。
新電力とは電気自由化により新たに電力事業へと参入を始めた企業のことを指します。現在では600社以上が新電力会社をして参入しているといわれています。
様々な業種が参入することで、多様なサービスが展開されています。
もちろん、競合が増えることにより、電気料金も下がり消費者にとってはメリットばかりです。

 

メリットとデメリット


新電力に乗り換える最大のメリットは何と言っても電気代の削減でしょう。各企業が価格競争を行うことにより、電気代が平均して5~10%ほど安くなるのです。
また様々な業種が参入することにより、付帯するサービスもお得で魅力的なものが数多く展開されています。例えば、昭和シェル石油では、電気契約を行うことでガソリンがℓあたり10円安くなります。またサッカーファンにはうれしい、水戸電力はサッカーチームが出資し立ち上げた電気事業社ということもあり、サッカー観戦のチケットの割引優待が受けられます。目的にあった電気事業社を見つけるのも楽しいですね。
デメリットとして挙げられるのは、選択した会社やプランによっては解約時に違約金が発生してしまうことです。しっかりと納得したサービスを選ぶのも、新電力に乗り換えるポイントです。

 

おすすめの新電力


新電力にも個人宅向けや小規模な店舗や事務所向け、大きなビルや商業施設向けといった電気種別により様々なサービスが存在します。
また特典も各社いろいろなものを展開しています。

 

ハルエネでんき

HALUENEdenki_logo_FIX

ハルエネでんきの大きな特徴は個人でも法人でも申し込みが可能なところです。電気を使うほど今までの料金よりもお得になるプランがあり、一般的な家庭よりも電気を使うご家庭や、節電は難しい店舗や事務所向けのサービスがあります。供給エリアも沖縄と一部離島以外は対応しているので、地域を選ばないのも特徴の一つです。
また補助金も行っており、飲食店向けの商品が補助金の対象になっていたりと、どちらかというと個人宅よりも法人に向けたサービスが充実しています。
有料ですが、オプションサービスもほかの新電力会社とは一線引いたものを展開しています。

・トラブル解決レスキューForBiz
ご家庭でも法人様でもよくある鍵が開かない、水が止まらない、電気がつかない、ガラスが割れたといったトラブルを電話1本でかけつけるサービスです。
24時間365日対応可能なサービスになっているので、万が一トラブルが起きた時に入っていると便利なサービスですね。

・ハルエネおもてなし通訳コール
店舗や事務所向けに特化しているハルエネでんきならではのサービスです。電話1本で5ヵ国語を日本語に翻訳し、円滑なコミュニケーションを実現してくれます。お店で海外のお客様が来店された場合、複雑な商品の紹介や、飲食店ではメニューの説明なんかに大変便利なサービスですね。

お申し込みはこちらからできます。

 

東京ガスの電気

tokyoGus

東京ガスの電気はテレビCMでも多く流れていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。トップクラスの低価格を誇るサービスです。魅力的なところは東京ガスとセットで契約するとさらにお得になるところです。またオプションサービスも充実しています。

・生活まわり駆けつけサービス
水まわり・鍵・ガラスといった生活まわりのトラブルをサポートしてくれるサービスです。
次対応における出張費・30分以内の作業費の負担が0円ととてもお得なうれしいですね。

・パッチョポイント
電気料金のお支払に応じて提携ポイントとも交換できる東京ガスのでんきオリジナルのポイントサービスです。dPOINTやPonta、楽天ポイント、T-POINT、WAONポイントと交換できるので、とてもお得ですね。

・クックパッドの人気順検索
日本最大の料理レシピサイトである「クックパット」のプレミアムサービスが利用できます。一人暮らしや主婦の方にはうれしい特典ですね。
他にもガス+電気+インターネットをまとめたトリプル割や、エネファームをご利用の方にはエネファームプラス電気ポイントがもらえるサービスなども展開しています。
個人宅での契約をご検討中の方にはおすすめです。

 

ENEOSでんき

eneos_logo

ENEOSでんきもテレビCMでおなじみの新電力サービスです。供給エリアは関東エリア(2016年4月時点)のみとなっていますが、エネオスカードを使った電気代のお支払で、ガソリン・経由・灯油などが割引となります。
他にもクレジット払いで特別提携カードを利用すると通常よりもポイントがたまるのでお得ですね。ENEOSでんきは一般のご家庭以外にも動力種別の法人様向けのプランが用意されていますので、個人、法人問わず選べるのも魅力の一つです。

 

 

いかがでしょうか。

まだまだ新電力はたくさんありますので、これからもおすすめのサービスをこちらでご紹介していきます。

 

クラウド名刺管理サービスの比較記事はこちら

Share on FacebookTweet about this on Twitter