業務効率化におすすめしたいGoogle拡張機能

以前ご紹介させていただいた「営業マンにおすすめのビジネスアプリ6選」に続き、今回は業務効率化できるGoogleの拡張アプリをご紹介します。

 

Googleの拡張アプリとは?


簡単に言ってしまえばGoogle Chromeをさらに便利に利用するための機能です。ほとんどの機能が無料で提供されており、簡単にインストールができます。
また種類も豊富で、自分に合った機能を選んでインストールが行えます。

 

Full Page Screen Capture

chrome1

Full Page Screen Captureはページ全体をキャプチャできる拡張機能です。とてもシンプルで使いやすく、資料作成時など役に立つ機能です。
使い方もとても簡単で、インストール後アドレスバー横に表示されるカメラマークをクリックするだけになります。
→インストールはこちらから

 

iKnow!ポップアップ辞書

chrome2

iKnow!ポップアップ辞書はWEBサイトに出てくる英単語の意味をマウスオーバーするだけで、簡単に意味を翻訳してくれます。いちいち翻訳にかける必要もなくオンマウスで意味が確認できてしまうので時短できるおすすめな機能です。
→インストールはこちらから

 

 

Pushbullet

chrome3

PushbulletはPCで見たWEBサイトや地図、メモをスマートフォンに送ることができる機能です。PCで見ていたサイトやPCで確認していた訪問先までのルートをそのままスマホで確認できます。
使うまでの設定手順が少しかかりますが、とても便利な機能です。
→インストールはこちらから

 

Quick Note

chrome4

Quick NoteはWEBで気になったことをすぐメモに取りたいという方におすすめな拡張機能です。手早く起動できるのでメモ魔な方にはぜひインストールしてお使いいただきたい機能です。
→インストールはこちらから

 

Evernote Web Clipper

chrome5

ご存知Evernoteのchrome拡張機能版です。Evernoteの使いやすさはスマートフォンアプリでお墨付き。chromeでも450万人以上の方がインストールして利用されています。
WEBで見つけたページをクリップして保存したり、WEBサイトや記事に印をつけられるマーカー機能もあるので重要な部分を強調することができます。
またスマートフォンとも連携が可能なのも便利なポイントです。
→インストールはこちらから

 

LastPass

chrome6

LastPassはシンプルで使いやすいパスワードマネージャーです。受賞歴もあるサービスなのでセキュリティ面も安心してお使いいただけます。
様々なIDとパスワードを管理するのは大変ですよね。この機能を追加しておくだけで、パスワード管理が驚くほど楽になります。複数のパスワードを管理されている方は是非お試しください。
→インストールはこちらから

 

以上6つの拡張機能をご紹介させていただきました。
まだまだGoogleの拡張機能は便利なものがたくさんあります。
ぜひワークスタイルに合った機能を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

DL1014trial1014

Share on FacebookTweet about this on Twitter