営業マンにおすすめの資格5選

今後のキャリアアップ、スキルアップを考えたとき、何か資格を取得した方がいいのではないだろうか。そんなこと考えたことはありますか?しかし社会人ともなると勉強をしたいと思っていても、日々の業務に追われ、なかなか時間が取れないものです。
今回は営業マンにおすすめしたい資格をご紹介します。

 

そもそも営業に資格は必要か?

特に何も資格を持っていないけど営業をやっているよ。という方は多いです。実際営業を始めたばかりの人より、営業歴が長い人の方が成績が良いように営業は経験値が一番重要となります。しかし、キャリアアップのため転職をしよう!と思ったときに武器は多いに越したことはありません。
また実際の業務に役立つ資格もたくさんあります。
ではここで、取得しておくと役に立つ資格をご紹介します。

 

営業マンにおすすめの資格

1.基本情報技術者

基本情報技術者は経済産業省が管轄する情報処理技術者試験です。日本ではメジャーなIT系の資格であり、国家資格の1つでもあります。
出題範囲は「コンピューター科学基礎、コンピューターシステム、システム開発と運用、ネットワーク技術、データベース技術、セキュリティと標準化、情報化と経営」など多岐にわたって出題されます。またコンピューター言語のプログラミングに関する問題が出されますので、主にプログラマの能力認定として重要視されています。
一見すると営業には関係なそうですが、IT系の企業では営業マンにも取得を推奨しているところが多くあります。資格持っていれば、IT系の商材営業にはグっと説得力がアップします。

難易度:★★★☆☆

受験料:5,100円

ITの知識があれば独学でも取得可能です。IT系にお勤めの方、またIT系の企業に就職・転職を考えている方にはお勧めです。

 

2.ITパスポート試験

ITパスポート試験は基本情報技術者と同じく、経済産業省が管轄する情報処理技術者試験の1つであり、国家資格です。
基本情報技術者と同じくIT系の会社では取得が推奨されている資格になりますが、基本情報技術者に比べITパスポートは情報処理の入門編として高校生や大学生、社会人と幅広く受験されています。ITについての安全的な利用方法、企業のコンプライアンス等IT能力を高めることができますので、IT系の商材を扱っている方は取得しておくと良いでしょう。
技術者と接する機会が多い営業マンも、この資格を取得しておけば難しい用語があっても理解できるはずです。

難易度:★★☆☆☆

受験料:5,100円

合格率は70%以上ですので、一度集中して勉強すれば取得しやすい資格の一つです。

 

3.TOEIC

TOEICは日本でも有名な英語のコミュニケーション能力を評価するテストです。10点から990点までのスコアで評価されます。リスニングとリーディングで構成されたテストで、世界150か国以上で実施されている、世界共通のテストになります。
テスト内容の多くはビジネスシーンで利用される語彙や表現が多く、英語を使って営業を行うことのある方は是非受けておきたいテストの一つです。海外赴任を考えている方にもおすすめです。

難易度:★★★★☆(750~850点を狙う場合)

受験料:5,725円

他の資格と違い、年10回テストが行われていますので、気軽に受けることが可能です。

 

4.中小企業診断士

中小企業診断士は経済産業省が管轄する国家資格の一つです。幅広い知識が必要とされ、経営コンサルタント系の国家資格では唯一のものになっています。資格を取得することで経営学から財務・会計、情報システムなど営業マンにほしい知識を身に着けることができます。業種でいえば、コンサル業界、信用金庫、損害保険、メーカー業界の営業マンにおすすめです。

難易度:★★★★☆

受験料:13,000円

年々注目度の上がっている資格になりますので、次のステップアップを考えている方にはぜひ取得をおすすめします。

 

5.簿記(日商簿記検定)

簿記というと経理業務に必要な資格というイメージがありますが、営業マンに必要な財務諸表を読む能力、経営管理や分析力、またコスト感覚を身に着けることができます。商業系の学校を卒業されている方は、この資格をお持ちの方も多いのではないでしょうか。実は多くの企業で取得が推奨されている資格です。3級は忙しい方でも1か月ほど時間を作り勉強すれば取得できる可能性がありますが、2級1級はグンと難易度が上がりますので対策をしてから挑むことをおすすめします。

難易度:★★☆☆☆(日商簿記3級)

受験料:2,570円(日商簿記3級)

 

いかがでしょうか。取得が難しい資格もありますが、仕事の合間に対策を行うだけでも取れる資格もあります。キャリアアップ、スキルアップを目指す皆さん、ぜひ一度自分に合った資格の取得を考えてみてはいかがでしょうか。

 

▼勉強時間を確保!業務効率化できるbizcompassのお問い合わせはこちらから

DL1014trial1014

Share on FacebookTweet about this on Twitter