名刺管理サービスのデータ化精度

名刺管理サービスで気になるのが、名刺をデータ化したときの認識精度です。
名刺情報を簡単にデータ化が売りの名刺管理サービスですが、読み込んだ名刺情報が間違いだらけではそのあとの修正が大変で、全然簡単にデータ化とは言えませんよね。

 

実は名刺スキャナや無料の名刺サービスではこのような状況が起こりがちなのです。
そもそも名刺管理サービスは、名刺をデータ化して管理しやすくしましょうというサービスです。では名刺のデータ化はどう行っているのか。
名刺管理サービスのほとんどがスキャナやスマートフォンのカメラ機能を使って名刺情報の読み取りを行っています。読み取られた名刺はOCRを使って文字に変換されているのです。

OCR(Optical Character Recognition/Reader)とは日本語で光学的文字認識と言い、手書きや印刷された文字を解析して、コンピューターが利用できる文字コードに変換するソフトウェアの事、またはそのような方式による自動文字認識のことを言います。

OCRの文字認識率はおよそ90%程度です。90%というと高いように感じますが、10%は間違ってデータ化されているのです。例えば名前に誤字があれば、そのデータを参照してメールや年賀状といったものを送るときに非常に失礼になります。
またメールアドレスや電話番号に誤りがあれば連絡を取ることができなくなります。
名刺というのはもらった後の活用が大切です。その名刺データを効率的に利用するためには、高いデータ化精度が必要になります。

 

bizcompassをはじめ、法人向けに展開されている多くの名刺管理サービスは高精度なOCRを導入しているので、データ化精度はほぼ100%です。
登録した名刺と使ってアポイントリストを作成したいときも、年賀状リストを作成するときも、メールマガジンを配信するときも、正確に登録されたデータを利用することが可能になります。

 

法人向けのサービスはどうしても費用が掛かってしまいますが、2人以上で利用し効率良く名刺を活用するのであれば、法人向けサービスをおすすめします。

 

▼bizcompassのお問い合わせはこちらから

DL1014trial1014

Share on FacebookTweet about this on Twitter