お電話での各種お問い合わせ 平日9:00 - 17:00 03-5928-2736

【株式会社J.C.O.S 様】名刺管理を社員個人から会社組織として管理し始めました

お話いただいた方:
株式会社J.C.O.S
通信事業部ITソリューション部門
課長 信田 晋佑 様
IoT推進事業部ITソリューション課
主任 中山 勇次 様

名刺管理を社員個人から会社組織として管理し始めました

jcos1

― 事業内容を教えてください
IoTと物流の事業を柱とし、シンカCTIおもてなし電話のほか、 M2M用SIMを活用したソリューション、スマートロック、自社ブランドの光回線の販売、携帯ショップのスタッフ派遣等、幅広い分野の商材提供、コンサルティングを行っております。
通信で得たノウハウを活かし、今後はIoTの分野においても新しい市場価値を創造、提供していきたいと考えています。

jcos2

― bizcompass導入前、名刺管理はどうされていましたか?

会社として管理はしておらず、個々に委ねられていましたね。
当時はBtoCの事業が多く、名刺交換をする機会もさほど多くはなかったのですが、ファイルでしっかり管理している人もいれば、何もしていない人もたくさんいました。
役員陣の名刺は総務のほうでエクセル入力していたのですが、入力間違いが起きるなど精度も効率も悪かったですね。

jcos3

当社導入前に成果や活用方法を聞けたので安心できました。

jcos4

― bizcompassを知るきっかけ、導入の決めてはなんだったのでしょうか?

私の知り合いがすでにbizcompassを利用していて、紹介してもらったのがきっかけです。
BtoBのお付き合いが増えてきて、名刺管理を考えていた矢先のことだったのでグッドタイミングでした。
実際のユーザーから使用感を聞けたのでとても参考になりましたし、安心して始めることができましたね。

― 部署間で名刺情報の共有はされていますか?シェア機能は活用されていますか?

登録した名刺をリスト化して営業を行います。既にお取引がある方や、一度名刺交換をしている企業であれば、他部署のお客様であってもアポイントを頂くのは非常にスムーズですね。
お付き合いの状況を事前に把握したうえで、訪問することがマナーであると考えています。
名刺情報をシェアすることで、bizcompass導入前の課題であった、営業先が社内で被っていないかもしっかりと管理できるようになりました。
部署ごとにIDを持っているのですが、bizcompassのシェア機能が大活躍していますよ!

社内の仕組み化で名刺登録漏れをなくしました!

jcos5

― 名刺の登録はスムーズに出来ていますか?

はい。営業担当は名刺交換をした当日中にスマホアプリで撮影する習慣がついているので、名刺を溜めることなくデータ化できています。
総務に依頼して、スキャナを使用して登録できるよう仕組化もできているので、名刺が溜まってしまった際はお願いすることもあります。
外出先から名刺の情報を調べる際は、事務所に電話して名刺ファイルを社員に調べてもらっていたのですが、スマートフォンがあれば、その必要もなくなりましたね。

― 今名刺をどのように活用されていますか?

名刺を溜めるだけではもったいないので、メールDMで情報発信をしています。
ご縁があって名刺交換をさせていただいたお客様に、平等に有益な情報を伝えられるようになりました。
反響があり商談につながったケースも多いので、今後も定期的に取り組んでいく予定です。
年賀状やお歳暮を贈る際も、宛先のリストアップが簡単にできるようになり、総務の業務効率が上がったので喜んでいます。

― 実際にご利用頂いて、改善してほしい点など御座いますか?

ID間で名刺情報の移行ができたら便利ですね。近々可能になるとのことなので、期待しています!

自社システムとの連携も実施!汎用性が高くコスパが良い!

jcos7

― 契約してよかったと思うことやここが良かった!ということあれば教えてください。

コスパが良い!本当にそう思います。
余分な機能がないことで、シンプルに使えるところが気に入っています。
また、自社システムと連携ができたので、自社商材の幅も広がり一石二鳥だと感じています。
電話を受けた際に、相手の情報はもちろん、以前の会話内容や担当者情報が一瞬で表示されるサービスを提供しており、bizcompassの情報を活用しています。

― 名刺管理に困っている同業者の方にメッセージをお願いします。

「名刺は会社の財産である」この意識を社員全員が持っているかどうかで業績にも響いてくると思います。
実際に私たちはbizcompassを導入し名刺管理を始めたことで、社員の意識を変えることができました。
退職者、または部署を転籍する者が窓口だった場合も、引き継ぎがスムーズでその会社とのお付き合いがなくなってしまう事はありません。
名刺は財産であるという点にまだ気づいていない会社にはぜひ始めてもらいたいですね。


会社概要
社名: 株式会社J.C.O.S / http://www.jcos.jp/
事業内容:
通信業、物流事業、アウトソーシング事業、ITソリューション事業、ライフサポート事業


▼bizcompassのお問い合わせはこちらから

DL1014

trial1014

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter