【株式会社中村印刷様】2回目の会話をどれだけ素敵にできるか。bizcompassの手書きメモ機能が叶えてくれました。

お話いただいた方:
株式会社中村印刷
代表取締役
中村 有更様

名刺業界に携わる者として名刺管理の最適な方法を知る必要がありました

nakamura-printing1

― 事業内容を教えてください
カタログ、パンフレット、DM、チラシなどの企画、デザイン。印刷に関わる一切の業務を行っています。
また、大手企業様向けの名刺をクラウド発注システムにて承っています。

nakamura-printing2

― bizcompass導入前、名刺管理はどうされていましたか?

実はbizcompassとは別の名刺管理サービスを利用していました。
事業の一つで名刺の発注を承っているので、名刺業界に携わる者として名刺管理のことを知っておきたいというのが大きかったですね。
それ以前は、アシスタントの方がクラウドサービスに手入力してくれていました。
交流会に参加することも多いので、月に平均100枚の名刺が集まります。交換した全ての名刺を入力するには莫大な時間がかかるので、必要な名刺だけしかデータ化できていませんでした。

スキャナを使って大量の名刺も溜め込むことなく登録ができます!

nakamura-printing3

― bizcompassを知るきっかけ、導入の決めてはなんだったのでしょうか?

名刺業界に携わる者として、低価格のbizcompassはとても興味がありました。そんなときに、知人から保坂さんを紹介してもらったのがきっかけです。
導入時に名刺の登録に来ていただいたり、サポート体制が抜群に良いところも魅力的でしたね。

― 名刺の登録はスムーズに出来ていますか?

はい。スキャナプランもセットで契約しているので、交流会などで大量に名刺交換した際はスキャナを使って登録しています。
営業の社員達も、習慣化されるまでは口うるさく登録を促さないといけないかなと思っていたのですが、名刺を溜めこむことなく登録ができています。

データ化された情報を基に手紙を送るようにしています!

nakamura-printing4

― 今名刺をどのように活用されていますか?

名刺交換した相手に、すぐに御礼の手紙を送るようにしています。
bizcompassでデータ化された情報をCSVで出力しているので、住所などの転記ミスもなくなりました。
この手紙がきっかけで、2回目の商談に繋がったこともあります。

― 実際にご利用頂いて、改善してほしい点など御座いますか?

名刺一覧画面で名刺画像も表示してほしいです。ひとつ先の詳細画面で見れるのですが、一覧画面でも名刺画像が表示されていると便利ですね。
また、相手の人事情報(昇格情報など)が常に最新で更新されたり、アプリカメラのシャッター速度がもっと早くなると嬉しいです。

登録したデータにメモが残せるのはとても嬉しいです!!

nakamura-printing5

― 契約してよかったと思うことやここが良かった!ということあれば教えてください。

手書きメモ入力の機能は本当に便利で活用しています。
交換した日に名刺に直接メモを書き込むのですが、それがbizcompassにも反映されるので助かっています。
例えば、交換したきっかけ(●●交流会にて)や、メガネや時計など容姿の特徴やこだわり、その日に盛り上がった共通の話題などをメモすることが多いです。
2回目にお会いするときに、事前にbizcompassで確認ができると相手との会話も一気に近づきますよ。

― 名刺管理に困っている同業者の方にメッセージをお願いします。

「2回目の会話をどれだけ素敵にできるか」
名刺交換した方と2回目にお会いする際に、名前や役職、以前盛り上がった共通の話題をスパッと言いたい方には是非bizcompassを始めていただきたいですね。
訪問先のエレベーターに乗る前にサクッと調べることができ、シンプルな機能だからこそ普段の日常使いに適しているbizcompassだと思います。


会社概要
社名:株式会社中村印刷 / http://www.nakamuraprinting.co.jp/
事業内容:
カタログ、パンフレット、DM、チラシなどの企画、デザイン。
印刷に関わる一切の業務


 

▼bizcompassのお問い合わせはこちらから

DL1014

trial1014

Share on FacebookTweet about this on Twitter