【株式会社ADブレイン様】名刺の山をどうしようと思っていたところに現れた救世主・・・

お話いただいた方:
株式会社ADブレイン
岩根 康朗 様 様

月に100枚以上の名刺交換。常に名刺入れはパンパンでした。

―― 株式会社ADブレインでの事業内容を教えてください

基本は建築業です。設計から施工までワンストップで行っています。
また、リフォームや古くなってしまった部分の修繕なども行っています。
大きな物件から小さな案件まで建物に関わる業務全体的に手がけています。
更に、お客様に負担をかけずに、建物の悪くなってしまった箇所を直せるように、
損害保険のパートナーと協力してお客様にご満足いただけるような取り組みも行っています。

―― 今まで交換した名刺はどうされていましたか?

まったく何もしていませんでした。
名刺を見ればだいたいこの人あの会で名刺交換した人だなとか、この人は○○業の人だなというのは把握できていたのですが、数が増えれば増えるだけ、訳が分からなくなっていました。
交換した名刺はお付き合いが続く方の電話番号だけ携帯に登録して、名刺入れにしまってそのまま。月に100枚以上名刺交換をするので、結局いつも名刺入れはパンパンでただ交換しただけ・・・といった感じで名刺は特に何も管理ということはしていませんでした。
更に経営者の立場として、従業員が誰とつながっているのかもほとんどわからない状況でしたね。
今まではこの倍くらいの分厚さでした(笑)

―― bizcompassとの出会いはなんだったんですか?

もともと関西を中心に活動していましたが、ここ数年で東京に進出して、仕事を取っていく為に
経営者の方が集まる会に参加するようになりました。
そこでは毎週100名近くの経営者が集まり、自分のクライアントを紹介しあったりして、お互い協力し合ったりしてビジネスを発展させようという活動をしているのですが、その会に参加するようになって、今までよりも仕事が増えてきたのと同時にものすごいペースで名刺が集まるようになりました。様々な名刺管理ツールを試しましたが、精度が低く三日坊主でした。
ますますどうしたものかと悩んでいるときに現れた救世主。それがbizcompassの元魚屋営業マンの保坂さんでした。
たまたま、その経営者の会でお会いして、名刺交換してすぐに契約しました。
そして、すぐに名刺の取り込みにサポート担当の方をお連れしていただいて、登録作業を手伝ってくれて、データ化された状態で利用できるようになったのは最高に助かりました。

名刺を登録後、アプリ上でグループ分け! 名刺活用の幅が広がりました!

―― 実際に名刺がデジタル化されていかがですか?

ものすごい楽になりました。
まずは、名刺入れにいつも入れていた名刺の数が減りましたね。今までは近々で連絡するかもしれない人の名刺や、最近交換した名刺を入れたままにしていたので、いつもパンパン。それが、交換したらすぐに登録するようになったことで、大分すっきりしましたね。
しかも登録するのもスマートフォンでパシャって撮影するだけなので、ほとんど溜めることなく、データ化できていますね。
また、自分の人脈を人に紹介するときも紙の名刺を渡さなくても名刺の画像を見せてあげたり、その画像をメールで送ったりと簡単に紹介も出来るようになって、いろんな方の名刺を持ち歩く必要がなくなったのは本当に大きいね。

―― 今どのように活用されてますか?

これまではただ、名刺交換しただけ・・・で終わっていた人もデータ化することで何かあった時にすぐ確認・連絡が出来るようになりました。
また、先ほどもお話しましたが、経営者の会では自分のクライアントをご紹介したり、協業できそうな方を紹介したりしているのですが、データになっていて、更にグループ分けなども簡単にできるようになっているので、「こういう人いない?」と聞かれた時は大体紹介できますね。(笑)
後は従業員も同様に経営者の会に参加させるようになって、共有しあうことでその従業員の人脈ともつながることが出来るようになってビジネスの幅が広がったのはとても助かってます。
それと、保坂さんのために名刺交換したらその人の前で「パシャッ」って登録して、関心を持ってくれた人を紹介するように頑張ってます!(笑)

名刺管理という点を追求したシンプルさ! とても使い勝手が良いです!

――bizcompassを使っていて、ここは改善してほしいという点はありますか?

名刺情報をアプリ内からメールで送信できると、共有がより便利になりますね。
「この名刺情報を送信する」みたいなボタンが増えることを期待しています!

――反対に契約してよかったと思うことやここが良かった!ということあれば教えてください。
やっぱり、料金とサポート。
名刺の管理だけを求めるのであればいろんな機能がついていないことが逆にシンプルでよくて、データ化できればOK!という自分たちには十分でした。しかも月々の料金も安いのがポイントですよね。
たかが名刺管理、されど名刺管理。だけど名刺管理のシステムに毎月数万円払うのは手を出しづらいけど、全然そんなにかからないので手が出しやすかったのが良かったです。
それとやっぱりサポートですよね。
今無料のアプリとか色々あるみたいですけど、利用し始めても名刺の登録もやらないだろうし、
元々データが入っていないと使わなくなるので、契約時にまとめてドカンと登録してもらえたのは本当に助かりました。
保坂さんとサポートの担当の方2名で2~3時間ですかね?事務所にスキャナを持ってきてくれて、時間かけて作業してもらいました。その後一緒にご飯行ってしまいました。(笑)
でもその位助かったし、親切な対応に感謝ですね。

――名刺管理に困っている同業者の方にメッセージをお願いします。
私たちはお客様とその場限りではなく、長期にわたるお付き合いをさせていただいております。
特に修繕案件は、5~10年のスパンで対応する事が多いため、案件を把握するためにも顧客管理は本当に重要です。bizcompassを使い始めてから、
現時点で溜まっている名刺の登録が億劫で踏み出せない方も、bizcompass担当者がしっかりサポートしてくれますので安心ですよ。
私のように名刺入れが常にパンパンの方には、一度bizcompassを試してもらいたいですね!


会社概要

社名:株式会社ADブレイン / http://ad-b-inc.jp/index.php/
事業内容:設計・監理業、工事施工、備品発注
セキュリティ、メンテナンス等。
構造設計業務、耐震診断業務、
新築施工、建物修繕、都市京成サポート 等


 

▼bizcompassのお問い合わせはこちらから

DL1014

trial1014

Share on FacebookTweet about this on Twitter