【ライフデザインパートナーズ株式会社様】名刺の入力が私の業務・・・? bizcompassと出会って私の業務改善に繋がりました!

お話いただいた方:
ライフデザインパートナーズ株式会社
秘書 伊藤 彩 様

6000枚の名刺データを手修正。この作業を効率化する方法を探していました!

―― ライフデザインパートナーズ株式会社様での事業内容を教えてください

主に法人向け営業コンサルティング業務、マネージメントコンサルティング、
潜在能力開発トレーニング、研修。
経営企画支援や個人向けの営業コンサルティングや飲食店向けの人材教育トレーニングを行ってます。また、セミナーや教材販売なども行ってます。

―― 毎週月曜日の早朝勉強会はかなり人数も増えてきたみたいですね!

スタート当初は小さな部屋で5人程から始まりましたが、それから7年。
口コミやご紹介からご参加頂く方が増え、先日300回目のセミナーがあり、その時には47名の方にご参加頂きました。
私たちの会社は小規模ではありますが、3名で6,000枚ほどの名刺を持っていて、実はそれを私が手入力で管理していました。と言っても当時はスキャンしてデータ化されるソフトを利用していましたが、間違いだらけで、その修正作業が私の本業のようになっていて、、、
その量にも限界があったし、頂いた名刺全てを活用する事が出来ていなかったので、次のステップの為にもと思って解決策を探していたんです。

―― bizcompassとの出会いはなんだったんですか?

私が所属していた、異業種交流組織にbizcompassを当時ご担当していた方が参加されていて、その関係で知人を通して知りました。
詳細を知りたいなと思って、その方に連絡を取らせてもらって、その方は担当を外れてしまっていたのですが、繋いで頂いて、お越しいただいたのが保坂さんでした。
詳細を聞かせて頂いて、代表の浅川自らすぐに決めさせて頂きました。
年末のぎりぎりでの契約になったのですが、保坂さんともう一人の方が契約書類を野球場まで取りに来てくれて、年が明けてすぐに名刺の登録を手伝っていただいたのがとても良かったです。
浅川が野球好きでその日は草野球だった為、改札で契約書を渡したそうです。(笑)
新年のご挨拶や、それこそ早朝勉強会や各種セミナーの案内をもっともっと出していきたいと考えていたので早急に対応頂いて助かりました。

名刺登録を代行してくれたのには驚きました!簡単に名刺データを検索できるので助かってます!

―― 名刺登録は順調に出来ていますか?

実は一度滞ってしまった事があったのですが、そんな時に保坂さんにお願いしたら、すぐに来てくれて手伝ってくれました。私たちの早朝勉強会の最中にカフェでパシャパシャと名刺の撮影をし、私の代わりに登録してくれました。あれには驚きました。(笑)

それからは自分たちでしっかりと登録するように心がけてます。
週に1度私が1週間分の名刺を集めて、月200枚程登録しています。
そうする事で、よりリアルタイムなデータが溜まっていくので、気を付けて行ってます。

―― 名刺の活用は実際に出来るようになりましたか?

そうですね。今までは手打ちでメールアドレスを拾ってきたり、電話をかけたりとしていましたし、代表から探してと言われても・・・という感じでしたので、bizcompassで簡単に検索が出来るようになったのはとても楽になりました。
また、メールマガジンを配信していたのですが、これまでは私が入力していたので、件数も少なかったのですが、bizcompassで簡単に登録できるようになった事で、今では1万件近くの件数に配信する事が出来るようになりました。これは代表がやりたかったことの一つなので、非常に助かりました!
更にこのメールマガジンを配信し続けた事で、2年前位に名刺交換した方からメールが来て・・・と連絡を頂いたり、メールマガジンに記載している内容を見て、早朝勉強会にご参加頂いたり、6か月間の研修プログラムにご参加頂いたりと、何もしていなければ生まれなかったかもしれないご縁が生まれたのはやってよかったと、素直に感じました。

名刺交換直後にすぐアプローチしてます。それは弊社の強みです!

―― bizcompassを使っていて、ここは改善してほしいという点はありますか?

実は・・・特にないんですよね。。(笑)
とても満足して利用させて頂いてます。もし、気づいた事等あったらお伝えさせてください!

―― 名刺管理に困っている同業者の方にメッセージをお願いします。

名刺交換をした日から、いかに早くアプローチできるかが大きなポイントだと思っています。
名刺の管理やデータ入力に時間を割くのはもったいですよね。
弊社では相手の印象に残っているうちに、御礼のご連絡やメールマガジンの配信などをし、次のご縁へ繋げています。実際に効果も出ているので、すぐに取り入れてほしいですね。
bizcompassの担当の方が親身に相談に乗って下さるので、安心して始めることができますよ。


会社概要

社名:ライフデザインパートナーズ株式会社 / http://www.life-design-partners.co.jp/
事業内容:法人向け営業コンサルティング
マネジメントコンサルティング
潜在能力開発トレーニング、研修
経営企画支援、個人向け営業コンサルティング 等


 

▼bizcompassのお問い合わせはこちらから

DL1014

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter