名刺の管理ツールの長所や短所について

名刺の管理はかつては透明のファイルに1枚1枚入れてゆく方式が多かったものです。中には束ねて机の片隅にしまっておいて必要なときに1枚1枚確認して取り出すということもあったものでした。
名刺が大量に貯まった場合には、スキャナを使ってデジタルデータ化するというのも手間がかかるものです。
最近ではソフトとしての名刺管理ツールが進化しています。
現在出ている管理ツールは無料のものから数千円程度で手に入るものまであって手軽に名刺管理のツールを利用することが出来るようになりました。
また、スキャナがなくとも最近はスマホなどを使ってデータ化できるのは常識となっています。

スマホのカメラを名刺にかざすだけで台形型に撮られたものもこれを補正して長方形にできたり、トリミングを行ったり、画質の調整まで行えるものもあります。業者に頼めば大量の名刺をデジタルデータ化してくれるところもあります。
文字データを取り込む場合には文字認識にはOCRソフトというものが使われます。外国語の場合にはフォントや文字型などから文字認識し、これを元に翻訳作業ができるものです。
名刺の場合もOCRの自動認識と入力認識の2種類あり、自動の場合には認識精度は6割から7割の認識精度ですが即認識できます。
入力の場合は時間がかかりますがほぼ100%の精度でデータ化が可能となっています。

最近は自分のハードディスクにデータを保存する以外にクラウド上にデータを保存することも出来ます。
クラウド上にデータを保存する場合は、ハードディスクの空き容量を心配することなく、又、複数のデバイスから、どこからでもアクセスしてデータを抽出することができて便利です。
高価なツールを購入することなく又、文字データを入力する必要もありません。
ただ、名刺管理ツールが各種様々出ている中で入力を必要としないタイプのものではこれを撮影した時点でその場でデータ化が出来ますが、端末のカメラの解像度等の性能如何によって認識が左右されます。
この為に最終的には目による最終チェックが必要となります。
よってアプリについてはどれぐらいの精度であるのか、カメラの解像度などについても調べておく必要があります。

Share on FacebookTweet about this on Twitter