【マーケティング・SEO】SEOマーケティングとはどういうことか

SEOはサーチ・エンジン・オプティマイゼーションの略語のことで一般には検索エンジン最適化と訳されています。
ロボット巡回型の検索エンジンによる検索サイトでページの最上位に表示させるための技法のことを言います。

SEOマーケティングはサーチ・エンジン・マーケティングと呼ばれ略語ではSEMという用語が使われます。
これは検索エンジンを通じて自社や自分のサイトへ訪問者を増やすためのマーケティング手法とされています。

消費者行動は研究によってAISAS理論に基づくとされています。
それは注意のアテンション(Atension)、興味のインタレスト(Interest)、検索のサーチ(Search)、購買のアクション(Action)、情報共有のシェア(Share)の頭文字をとってAISASとされ、
検索においても重要な指標となっています。

サーチ・エンジン最適化においては「ページの最適化」と「サイトにおけるリンクの最適化」それに「外部からのリンクの貼り方」といった3つの重要なポイントが関係して来ます。
中でもキーワードの選択やタグの有効使用によるページの最適化、それに階層構造が重要視さます。
しかし不当にページの上位に表示させる手立てはスパムとみなされることもあり、極端な場合には検索対象から除外されることもあります。
あくまでも技巧に走りすぎず良質なコンテンツ内容でこれに対処する必要があります。

では良質なコンテンツ内容とはどういうものを言うのでしょうか。
それは何が価値を持ち、何をしたいのか、あるいは何が好きで何が嫌いなのかをその人の立場として与えてあげることが重要であることが分かります。
これはそのサイトを信用してくれるようになると問い合わせや販売に結び付くといった形で反応が現れます。そしてそれが資産になり大きな成果としてかえって来ます。
コンテンツ内容が重要であることが分かったら、マーケティングとして全体像を理解しておく必要があります。

見込み客に対してはタイミング良く最適なコンテンツ内容を提供することが大切でそれには購買サイクルを把握しておく必要があります。ニーズを知りたい場合にはキーワード選定が重要です。
これにはしたい、知りたい、行きたいという3種類のキーワードから検索できるように設定することが重要です。
それと売上を伸ばすためにはリピーターを増やす必要があります。それには顧客リストから購買頻度と購入価格の合計から数種類にこれを分類することが出来ます。その中から優良顧客を選んでメールマガジンなどで商品知識や情報と接触頻度を密にすることで売り上げを伸ばすことが出来るようになります。

Share on FacebookTweet about this on Twitter