【マーケティング・メルマガ】メルマガを使ったマーケティングとは

 メルマガとはメール・マガジンのことで企業や法人がメルマガの申し込みを行った人に対して定期的に配信される情報サービスのことを指します。
最近は企業に限らず政府・政党や自治体・NGO組織もメルマガを実施するケースが増えてきています。

 メルマ配信を行う企業や団体からするときちんとした目的があるわけですから、なるべくたくさんの人々に向けたメルマガを読んでもらってその成果を出したいと思うものです。
しかし、一方的に情報を送りつける方法はメールを受け取る側としたらメールを開封されずに直通でゴミ箱へ行き削除されてしまう可能性が高いです。

又、しつこすぎるメルマガの配信は「スパムメール」と認識される場合もあり、個々の受信者別に最適化するメール・マーケティングを行うことが重要だと認識されつつあります。

企業がメルマガを配信する場合、その企業のブランド力を広めて売り上げを伸ばし、事業を拡大していくことを目標とするケースがほとんどだと思います。
メルマガ配信の担当者は定期的な配信に間に合わせることのみに集中しがちで、その目標となるゴールを見失いがちになります。

効果としてサイトへの誘導に成功し、催し物の参加者が増え、問い合わせも増えたり電話や注文に繋がれば期待できます。
これにはメルマガに記載する内容がポイントになります。

見込み客の購買行動を把握して、購入に繋げるようにする必要があります。そして1回のみでなくリピート客にしなければ売り上げの額は伸びません。それには読者のニーズをキチンと掴むコンテンツ内容が必要です。

クーポンなどのオプションを付けて顧客を誘導する方法もあります。そして購買に至るまでのプロセスでこれを阻害する要因があれば取り除く必要があります。

対費用効果については電話営業ではないので費用は最小限で済みます。
効果については開封率という指標がよく使われ、それ以外にも登録者数を増やすとか解約率を減らすとかの指標を重視している企業も多くいます。

販売に結び付ける方法としては理想の顧客像を設定するという方法が知られています。
開封率を上げるポントとしては件名を読みたいと思わせるものにする必要があります。そして改行を行ったり配信時間にも留意する必要があります。
毎回の配信ではテーマを絞る必要があります。そして1通1通が皆さんではなくてあなた宛てというところがポイントになります。

Share on FacebookTweet about this on Twitter