【マーケティング・メルマガ】効率的なマーケティングはメルマガ配信

ビジネスにおいて重要なものといえば、マーケティングです。
その手法が効率的で正しい企業ほど上場し、世間的な知名度が上がるようになっています。
マーケティングといっても、様々な方法があります。いかに会社の知名度を上げ、売上アップに繋げるか。様々な目的によって、よりあった方法を選択していきます。
よく行われているものとしては、ダイレクトメールです。

顧客や登録会員などに一斉にDMを発送することによって、その企業の売りたい商品などを知らせることができます。
ただ発送すればいいだけなので楽ですが、受け取った人が必ず見るとは限らないため、効率的かどうかは定かではありません。最近は開封することも面倒に思えて、受け取ってすぐにゴミ箱行きにしてしまう人も増えてきています。また形状やデザインから、パッと見ただけでDMだということが分かるため、あえて開封せずに捨ててしまうという人も少なくありません。
発送するからには必ず見てもらえるようにハガキにしたり、デザインを工夫することが重要です。

最近は、メルマガ配信を選択する企業も増えてきています。
メルマガ配信はメルマガ配信登録をしている人にしか配信することができません。しかし、元々メルマガを配信してほしい人に送るため、メールを受け取ったら読んでくれる可能性が高いといえます。
もちろん、だからといって内容を手抜きすることはありません。メールを受け取った人が読みやすく、分かりやすいような内容にします。
そのためには文章力や見出しのインパクトなど、メルマガ作りに力を入れることが重要です。

マーケティングのためにメルマガに力を入れている企業は、最近とても増えてきています。メルマガを専門的に作成する仕事もあるので、文章力に長けている人に委託してみる、というのもいいかもしれません。
そうすることで、売りたい商品の情報を得たいという人に、直に響かせることができます。

文章力のみならず、配信の頻度にも気をつけましょう。
頻繁に送られてくるとうざったく感じられて、配信停止を希望する人も出てくるからです。新商品が出る度に送ったり、毎週何曜日もしくは毎月一度というように日を決めて配信すると有効的です。
また、メルマガを受け取るとポイントになるというように、受け取った人にとってもお得となるような、何らかのサービスを設けておくというのもおすすめです。

「資料ダウンロード」ページへ
「無料トライアル」ページへ

Share on FacebookTweet about this on Twitter