【名刺・効果的デザイン】好印象な名刺デザイン

ビジネスシーンにおいて、名刺交換は初対面となる相手に対して必ず行われる礼儀・マナーの1つです。
名刺を差し出す行為には、相手側に自分や自社の名前を覚えてもらうことを目的としているため、受け取った相手側が見返したくなるなど、印象付けられる名刺である工夫が近年、特に必要とされています。

一度だけのお付き合いも、効果的なデザイン名刺によって、今後のお付き合いに結び付けられるなどの効果に繋がってきます。特にオススメな方法は、ロゴマークやコーポレートカラーを反映させるなど、自身の職種と関係させたデザインであることで、相手の目にしっかり重要視したい部分が残りやすくなり、結果的に、数多くコレクションされて埋もれてしまいがちな中でも目立ちやすく、次のビジネスへ繋げられます。

名刺に表示させる内容は、ビジネスの場合には会社名・氏名・連絡先が主であり、会社や自身の名前を覚えてもらう役割を果たす内容にします。例えば似顔絵を表示させたり、ニックネームを掲載する方法があります。

効果的なデザインも事業によって実に様々に作り出すことが可能で、クリエイティブな部分はデザイナーに作成を任せるなどもオススメです。
一般的なデザインとなるのが、白地に黒文字のシンプルなデザインですが、縦書き・横書きでも心理学的にイメージは変わり、さらにフォントの選択によっても様変わりします。

印象付けるために、何種類ものフォントを使うケースも挙げられていますが、必要以上に字体が異なることにより、逆に情報が散漫になりがちで、覚えにくくなります。
デザインを取り入れる場合には、相手に何を伝えるべきなのか、ゴールを考えることがポイントとなり、伝えたい内容によってフォントを変えます。
また可読性も大切であり、字間や行間など、適度にスペースを設けるのもオススメで、重要視したい情報がスッと頭に入りやすくなります。
文字間隔と余白は異なる部分であり、デザインの余白を全て埋めてしまうことは必要な文字やロゴが引き立たないために効果が半減しやすくなります。

また、効果的なデザインカラーもあり、自分と色の持つイメージを組み合わせるのもオススメです。
例えば、赤系は愛情・黄系は創造性・青系は信頼・緑系は生命など、色の力で既存するイメージを変える工夫もでき、開業や起業する場合にもオススメできます。
ワンポイントとなる色を使うことや、文字にインパクトを付ける、名刺の形を工夫するなど、印象付けられる効果的デザインはほんの少しの工夫で惹き付けることが可能となります。

「資料ダウンロード」ページへ
「無料トライアル」ページへ

Share on FacebookTweet about this on Twitter