【名刺・管理】スマホアプリを使って名刺管理をスッキリ

営業やお客様によくお会いする仕事をしていると名刺はどんどん増えていきます。皆さんは名刺をどのように管理していますか?
名刺管理には幾つか方法があるかと思いますが、スマートフォンを名刺管理で使うと効率化することができます。

無料名刺管理アプリもあり、名刺データをアップし様々な端末で参照できるという機能を持っています。
使い方は簡単で、iPhoneなどで名刺を撮影し、アプリへアップロードします。便利なところは、アップした名刺が多くなりすぎても、検索の機能が強力なので途中で整理をする手間がいりません。

有料のアプリには、iPhoneで名刺を撮影するまでは、先ほどの無料の管理ツールアプリと同じですが、撮った名刺の情報を文字を自動でテキストデータ化し、自分のiPhoneのアドレス帳に保存してくれます。自分で名刺を見ながらiPhoneに入力する手間を省くことができます。

例えば名刺をもらって、その帰る電車の中でカメラを使ってデータ化するなど空き時間を有効的に使用することができます。
デジタル管理ツールだからといって特別な知識が必要なく、直感的に使いこなすことができます。アナログ手帳との併用も可能です。

その他、名刺を預ける事が出来るサービスもあります。
この場合は自分のパソコンが壊れたり、またスマートフォンをトイレに落したりした場合などデータが消去された際にはすぐにデーターが復帰できるというメリットがあります。このサービスはパソコン以外の様々なデバイスで使用できるため非常に便利です。

今はITのおかげで今までアナログだったものが徐々にデジタル化されるようになってきました。
昔は集めるのがあたりまえの時代もありましたが今は、全てデータ化されたものを端末で見るようになってきています。名刺はどんどんと溜まり、そのままだと検索や管理もとても大変です。必要な時に必要な情報が見つからないという衣しばしば起きます。
それが検索をするだけで、すぐに見つけることができる管理ツールが世の中にはあります。
ぜひみなさん名刺管理をアナログからデジタルへ、一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

「資料ダウンロード」ページへ
「無料トライアル」ページへ

Share on FacebookTweet about this on Twitter