デジタルツールを活用して、営業成績アップを目指しましょう

企業内で営業マンが叩き出す成果は、会社全体の売上に、大きく貢献しています。
大手企業の場合は、お客様がある程度安定しているため、売上数字という結果に、さほどこだわらなくていい場合もあるでしょう。
しかし、中小企業の場合は、営業マンの出す数字が、会社の行く末を左右することも多くあります。

営業成績をアップさせる方法として、まずアナログな方法があります。
例えば、ある程度上の年齢の人たちがお客様の場合は、自分のプライベートな情報が、相手を惹き付け、安心させる要素になります。
家族をもっているお客様の場合は、ちょっとした家族写真などが、相手に好感をもたれる要素になるでしょう。
いきなり、家族写真を引き合いに出す必要はありませんが、複数回の接触の中で、自分の情報を提示すると、そこから会話が始まります。
とくに高齢者の場合、取り扱う商品や内容に関係なく、複数回の接触で、親近感をもたれるケースが多くみられます。
親近感を抱くことによって、営業マン個人を信頼し、成約にこぎつける、という事例も少なくありません。

一方、最近では、デジタルツールも、営業成績アップの手法となりえます。
デジタルツールの場合、一番簡単なのはメールです。メールを送信すれば、DMを出すより安くアピールすることができます。
メールは、顔を合わせていなくても、文面が相手のこころに響く場合があるため、ある意味アナログな方法でもあります。
定期的にメールを送信したり、お知らせを送ることもできます。

デジタルコンテンツを利用する方法もあります。
企業サイトやアプリ、SNSなど様々な方法がありますが、社内で提案しなくても、営業マンが個人でサイトを運営することもできます。
もちろん、社内で提案をして、有効なデジタルコンテンツを立ち上げる方法もあるでしょう。
専門的な技術が必要になる場合は、デジタルコンテンツ専門の制作会社に依頼することも可能です。
音楽配信や映像配信を行うこともできます。
デジタルコンテンツの特徴は、利用者が多いほど、顧客候補の数も多くなるということです。

加えて、営業を実施するときに、タブレット端末などを利用することも、最近は増えてきました。
紙と違って、タブレットなら映像や、動きをつけることができます。映像などがあると、具体性があり、営業時間の短縮にも繋がります。
信頼性という面においても、効果が高くなる見込みがあるでしょう。

営業成績をあげるためには、アナログ方式に加え、時代を先取りする力も必要になってきます。
時代の流れを読みながら取り入れて、活用することが大切です。

関連リンク

Share on FacebookTweet about this on Twitter