交換した名刺を探す時間を劇的に短縮できる、名刺管理システムを導入しましょう

企業の顔として、自社製品の売り込みや、顧客を増やす業務を担う営業は、企業をプラスにもマイナスにもする、重要なポジションであるといえます。
売上を上げて、仕事が出来る営業マンになるためにはスキルが必要ですが、仕事をいかに効率化しているかも、大きなポイントとなります。
膨大な数の営業で、多くの企業担当者に会うことは、それだけ仕事のチャンスを得ていること。しかし多くの人が、この仕事のチャンスをいかしきれていません。

営業で担当者と交わす名刺は、最大のセールスチャンスですが、交換した名刺がどこに行ったのか分からない状態は、チャンスをみすみす見逃していることと同義です。
そこで、仕事の出来る営業マンは誰もがやっている、名刺管理のメリットについてご紹介しましょう。

多くの業界で起こっていることですが、昨今、自社製品やサービスのセールスポイントだけでは、他社との差別化を打ち出すことは、難しくなっています。
他社との差別化を打ち出せないということは、商品単体では魅力を伝えられない、ということ。
つまり、商品の売れ行きは、売り込みたい相手との信頼関係を築くことができる営業に、売上げの成否がかかっている、といっても過言ではないのです。
しかし名刺管理は個人でしている、という人が多く、会社内での共有もされていない場合がほとんどです。
企業の情報を各部署で共有することで、思いもよらないところに、仕事のチャンスが巡ってくるとも限りません。
営業の生産性を上げるためにも、名刺管理を会社単位で行うことは、必須となりつつあります。

最近は名刺管理を一括して請け負うサービスも、多くの人が利用しています。
個人では限界がある管理を、サービスとして請け負うことで、データの管理をより早く、強固に行うことができるのです。
例えば名刺をスキャンするだけで、名刺に書かれている全ての情報をデータ化する、といったサービスでは、今までの営業マンが、1枚ずつ手入力する方法より、ミスも少なく効率よく管理出来ます。
進化する支援システムの中でも、最新のシステムを導入することで、管理だけではなく、その先のマーケティングの観点でも役立つデータとるでしょう。

スマートフォンの普及などで、インターネットを仕事で使用する機会は増えています。
ほとんどのサービスは、パソコン、タブレット、スマートフォンでデータを共有できるようになっています。
管理した情報をいつでもすぐ確認出来る、このようなサービスを利用することは、チャンスを逃さないためにも必要です。
専門の業者やサービスに任せれば、管理にかかる負担を軽減することが出来るので、興味がある人は導入してみてはいかがでしょうか。

「資料ダウンロード」ページへ
「無料トライアル」ページへ

Share on FacebookTweet about this on Twitter