経営者と従業員の仕事、4つの違い

経営者とは、会社を経営する人のことです。
従業員(サラリーマン)とは、能力が異なるので、働き方は全く違います。

経営者は仕事を生みだす

経営者は仕事を生み出さなければいけません。
仕事がなければ、自分の生活はもちろん、従業員に給料を支払うことができません。仕事がなければ会社も倒産してしまいます。

経営者は人を動かす

経営者は人を動かします。時として、従業員に適切な支持を出すのも、経営者の仕事のひとつです。
しかし、人を動かすということは、時として難しい仕事です。
従業員から嫌われている場合も少なくありません。

経営者は仕事について常に考える

経営者は、365日仕事の事を考えなければいけません。
「いけない」というのは極端ですが、そのくらいの勢いでなければ、会社を経営するのは難しいでしょう。
自分の経営戦略が失敗すれば、従業員が路頭に迷うことになってしまいます。
休みの日にしかできない仕事もあるでしょう。そのため、常に緊張感を持っていなければいけません。

経営者は会社の全体を見る

従業員であれば、自分の配属されている部署、あるいは自分に与えられた仕事だけを気にしていればいいでしょう。
経営者は全ての部署を見渡さなければいけません。
営業や宣伝の他にも、経理や宣伝、顧客の相談なども把握してく必要があります。

このように、用意された仕事をこなす従業員と、仕事を探してくる経営者の違いは大きいのです。
そのため、従業員から見た視点では、経営者として受け入れられないことも多くあるでしょう。
経営者は常に全体のバランスを考えて動くことも重要です。

 

bizcompassのお問い合わせはこちらから

DL1014trial1014

Share on FacebookTweet about this on Twitter