もうすぐ年賀状の時期ですね。。。

みなさんは年賀状って出されていますか?

この記事を書いている私は年賀状はもう出さなくなりました。。(笑)

 

少し前ですが、2012年度の統計によると、年賀状を送る平均枚数は1人当たり49枚というデータがあり、

比較的多かったのが、11~30枚送る方と100枚以上送る方でそれぞれ約20%でした。

確かに、私も出しているときは30枚以上出していた気がします。。

 

男女で比較すると男性の方が送る枚数が多い傾向にあり、

女性は平均して30枚前後送る方が多いそうです。

 

また、未婚の方と既婚の方で比較をすると、未婚の人の0枚が

25%に対して既婚の人が5%と5倍の開きがあるようで、

10枚以下でも未婚の人が18%、既婚の人は5%と3倍以上の差がある事から、

結婚している人の方が年賀状を送る枚数が多い傾向が伺えます。

何故このようなデータが出るのか気になりますね。

 

そんなみなさんは、誰に送っているのでしょうか?

やはり多いのが学生時代の友人や知人、家族や親せき。

こちらが7割近くに上ります。

職場の同僚や部下、取引先などの仕事関係については、

女性よりも男性の方が年賀状を出す人が多い傾向があります。

また年代が上になるほど年賀状の枚数が多く、

職場関係をはじめ友人や親せきなど、様々な人に出しているようです。

 

さて、これが企業様だったらどうでしょう?

1社に対して複数枚送ったり、どの会社の誰に送るべきなのか、

とても悩みますよね。。。

 

何よりも仕分けをすることがとても大変です。

いかに効率よく、年賀状の準備をするか。

それが年末年始時間を作る大きなポイントになりそうですね。。

 

名刺管理、名刺のデータ化なら【bizcompass】

https://ss.biz-compass.net/

▼お問い合わせはこちらから

DL1014

trial1014

Share on FacebookTweet about this on Twitter