マーケティングとは何か? 世界各国で様々な定義がされています。

マーケティングついて、世界各国で様々な定義がされています。
マーケティングは、個人や企業の目標を達成させるためのアイデアや財と、サービスの形成、価格設定、プロモーション活動などを計画し、実行するプロセスとされています。
あるいは企業や組織がグローバルな視野に立ち、顧客との間で相互に理解を得ながら正しい競争を通じて行う、市場を創造するためのあらゆる活動をいうものとされています。
製品の生産や価値から、それを互いに交換することで、個人や団体が手に入れたいために利用する経営や社会的な過程、という考え方もあります。
また、その究極の目的は売り込みを不要にするとか、顧客の創造であるという人もいます。
日本国内の定義では、個人および企業が製品および価値の創造を行い、市場における交換を通じて欲求を満足させるありとあらゆる過程、とされているようです。

いずれにしても業務の効率をあげる上での科学的な手法、あるいは製品が売れるための仕組み作りともいえます。一般に行われる広告・宣伝・販売活動ももその要素です。
そのためには消費者が何を求めているのか、商品やサービスの調査を行って、それをもとに生産者に戻して、さらにその販売額を上げたり販路を広げたりすることに結び付けられるものです。

インターネットが活用されだしてからは、Webマーケティングも重要性を増してきました。
インターネットでは人の顔は見えません。
そのためWebマーケティングの目的は、より多くの人々により高い頻度でもって、より多くのお金を使ってもらい、自社の製品や商品、サービスを買ってもらうこと、とされているところもあります。

マーケテイングというキーワードには、利益や差別化と強み、市場の細分化、目標設定などがあり、顧客はその製品自体を購入するのではなく、顧客にもたらす何らかのいいもの、あるいは問題解決を買っていること。つまりそのための価値を提供する、ということを知る必要があります。
価値があればそれでいいのかというと、この世には競合する数多くの企業があります。
その中からその商品を選んでいただくには、特徴や納得してもらう要素。つまり強みが必要となります。
そして市場の細分化と目標設定は常にセットになっていて、顧客を絞る必要が出てきます。つまり分けることが必要になります。
その切り口が製品と価格、販売促進、販路ということになります。

関連リンク

マーケティングの定義がわからないから、詳しい人に聞いてみた – 士業事務所のweb担当が学んだこと
マーケティングって何だ?|マーケティングの定義
競争は価格だけで起こっているのではない。消費者が買うのは「商品」では、ない。

Share on FacebookTweet about this on Twitter