マーケティング戦略は、デジタルツールの普及により変化しています

ビジネスシーンでは、売上目標を設定することがあります。
商売・ビジネスは、「売上がある」ということが、経営として成立している状態といえるでしょう。
売上(プラス)が多く、必要経費(マイナス)が少なければ、利益は上がります。
しかし、ビジネスとして将来的にも持続・躍進していくためには、マーケティング戦略が必要になります。

マーケティング戦略は、より売上が上がる方向性をみつけていく手段でもありますが、全ての企業で同じ戦略が通じるわけではありません。
適材適所という言葉が存在しているように、自社製品、あるいは自社の顧客層に見合った戦略を立てていく必要があります。

現在では、パソコンやスマートフォンなどを利用した、デジタルマーケティングも、広く認知されています。
デジタルツールを利用する場合、若い世代の普及率が高いため、新しい顧客層を増やせる可能性が大いにあります。
加えて、画面を利用して、その人の興味がある内容だけを提供することが可能です。
デジタルマーケティングを利用する大きなメリットは、顧客、あるいは予想顧客が、自ら情報に接触して、自ら商品を購入するケースに至ることです。
過去、営業は企業側から仕掛けて、展開していくケースが主流でした。
しかし、この便利なデジタルマーケティングを実施すると、顧客が現在必要としている情報、欲しがっている商品に対して、自らの購買意欲に従い、顧客自らが売上市場に飛び込んでくれる、というかたちになるのです。

顧客自らの動きがあるデジタルマーケティングは、現在、多くの企業で利用されています。
そのため、デジタルマーケティングにおいても、他社との差別化が必要になってきています。
利用が増えれば認知度が増しますが、その分 one of them になりがちで、埋もれてしまうこともあります。
マーケティングの基本は、顧客のニーズを常に意識する、今を意識することが大切です。
そしてライバル、同業者の動きについても、敏感に察知することが大切です。
同業者をまねるのではなく、発想のヒントを得ることができるからです。

多くの顧客が今、興味を示していることを徹底的にリサーチすれば、確実に売上に繋がっていきます。
他社との差別化を図るためには、そこに、顧客にとっての更なる利便性を付加していく必要があるでしょう。
マーケティング手法には、アナログ式、デジタル式などが混在していますが、顧客のニーズをより細分化して、対応していくことも求められています。

関連リンク

Share on FacebookTweet about this on Twitter