営業にテレアポなどが介在する場合、まずは対象者リストをチェックして顧客の傾向を掴みましょう

企業では、そこに従事する人たちが、様々な役割を担っており、部門毎に役割も違います。
中でも営業という役割は、現在と、未来の想定顧客と接触し、企業の売上に直接影響を及ぼすことが、多くあるでしょう。

企業にとっても、営業マンの働きが、全体の維持発展に繋がるため、営業成績アップを、常に目標として設定しているケースも、めずらしくありません。
しかし、伸び悩み、スランプに入ってしまうこともあるので、営業成績アップの方法があれば、試してみるのは当然です。

世間には、営業成績アップのノウハウが、数多く提供されています。
本を読む人もいれば、セミナーに参加する人もいるでしょう。
ですがもし、売上成績が伸び悩んでいるなら、まずは、自分の今までの行動を分析することから、はじめてみましょう。
自分が行っている営業の中に、変化を組み込まないことには、数字も変化しません。

例えば、営業を実施する以前に、テレアポなどが介在する仕事も、多く存在します。
このような場合は、テレアポを実施するためのリストの作成にはじまり、テレアポ、営業など、いくつかのステップ、別の担当者が存在しています。
これら一連の要素が、営業結果に繋がっているのではないでしょうか?

テレアポの対象者リストは、地域的な特徴などを分析してから、作成しているかどうかも、チェックポイントです。
地域によって、高齢者が多い、ファミリー層が多い、富裕層が多い、社宅や転勤族が多い、などを分析することができます。
土地を代々譲り受ける傾向が強い地域、なども存在しますので、経済的な状況把握に繋がります。
時間が掛かることもありますが、このような情報を細分化していくと、効率良く結果を出す、つまり営業が成功する確率が高くなります。

テレアポは、専用の人員を収集して、仕事に従事させることがほとんどです。
基本トークがありますが、状況判断については、各人による場合も多く見られます。
テレアポの実践に入る前に、事前の分析情報を整理して、活用してもらい、アポイントに繋げることが望まれます。
テレアポを行う人員は、決まった内容を取り扱うことに集中します。
操作をするのは、営業、その他の人であることを念頭に入れ、整理した情報を提供するようにしましょう。

営業マン自身の営業成績アップの方法としては、最近はデジタルツールを利用しているケースが多くなっています。
メールやSNSなど、どのような場面でも、対応できるようにしておくことは、基本事項となります。参考にしてください。

関連リンク

日本マイクロソフト|気鋭のカリスマ営業コンサル2人が語った生産性向上策“強い営業”を実現する秘策はこれだ! – 日本経済新聞 電子版特集
テレアポ苦手営業成績最下位クビ寸前の私がたった2ヶ月でトップになったSNS方法

Share on FacebookTweet about this on Twitter