営業成績アップのために人脈を広げましょう

営業マンにはノルマがあり、ノルマ達成のために奮闘する人も多いものです。そのためには、できるだけ効率よく営業を行うことが大切です。

例えば、人脈を作ること。
飛び込みで訪れた初めての会社でも、誰かひとりくらい、名前と顔を覚えてくることをお勧めします。
もちろんこの時、自分の名前と顔を覚えてもらうことも大切です。
奇抜という意味で印象に残るのではなく、好感を持ってもらえるようにすれば、後から連絡を貰えることもあるかもしれません。

一般的に好印象を持って貰える人というのは、笑顔で、爽やかな人です。ルックスに自信がないという人でも、清潔感があって、人懐っこければ、相手にいい印象を与えることができます。
笑顔が思うようにできないという人は、話し方教室やマナー教室に通ってみるのはどうでしょう? 最近は、ビジネスマン向けの教室が、いろいろと設けられています。
人とのコミュニケーションを上手にとりたい、という人が通っているので、多くの学びが得られるはずです。

一度好印象を持って貰えれば、後はトントン拍子に進んでいくこともあるでしょう。ただし、相手の出方をしっかり見ることも大切です。
というのも、人によっては、強い押しに対して、逆に引いてしまう人もいるからです。積極的すぎることで、かえって嫌がられてしまうこともあります。

大切なことは、「人を見る目を持つ」という点です。
単純に営業をするのではなく、そこで出会った人の様子を観察してみて下さい。話をしながら、相手の性格などを読み取ってみましょう。
ここまでできるようになるには、相当な時間が必要になることもありますし、経験も必要です。

営業は、努力したからといって、必ずしも結果が出るわけではありません。時には運が必要になることもあります。
運を味方につけるためにも、日頃の行いに気をつけることが大切です。
何度も足を運んでいると情が湧いてきて、「話くらい聞いてみようか」と思ってくれる営業先もあります。これは努力の賜物でもありますが、いい相手に巡り会う、という運も関係しています。

このように、営業には人との出会いが重要です。
何もしなければ営業成績はアップしません。電話営業にしても、相手の気持ちになって、考えながら電話をかけるようにすることが大切です。


関連リンク

“人脈作りの達人”が「コミュ3鉄則」を伝授! | 「コミュ力」は鍛えられる! | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
人を見る目を養うには | 人事部採用担当の独り言

Share on FacebookTweet about this on Twitter