商品をより効率よく売るためのマーケティング「ベネフィット」と「差別化」「顧客理解」

マーケティングとは「商品を効率的に売り利益を多く上げるために、市場調査や宣伝、製造や輸送から、保管や販売においてなど、全過程にわたっておこなう企業による市場活動や販売戦略のこと」を指します。
一般的によく行われているマーケティングは、商品や客層を調べる市場調査、宣伝となる広告やPOPなどを制作することでしょうか。

マーケティングで特に重要となるのは、ベネフィットと差別化です。
今回はこれらを解説していくとともに、マーケティングにおける重要な点やコツをお伝えします。

ベネフィット

ベネフィットとは、購入者が商品から得られるメリットのこと。
例えば制汗剤を販売するとして、購入者はその商品(制汗剤)に代金を支払って商品を買います。
しかし購入者が代金を支払ったものは、制汗剤という商品そのものに対してではありません。
「制汗剤を利用すれば汗を抑えることができる」というメリットに対して代金を支払っているのです。
このメリットの部分をベネフィットといい、企業はこの点を充分に理解しておく必要があります。

これにより「当社の制汗剤です」では、効率よく商品を売ることができないことが分かります。
「当社の制汗剤は、汗をしっかり抑えて臭いもブロックします」なら、効率よく商品を売ることができます。

これがマーケティングの基本なのです。

差別化

差別化は、上記のベネフィットと緻密な関係にあります。
引き続き制汗剤を例にだして、考えてみましょう。

制汗剤を出している会社はたくさんあります。
同じような制汗剤が三つも四つも並んでいたら、購入者はどれを買うか迷ってしまいます。自社の制汗剤を購入するかも分かりません。
そこで、先ほどのベネフィックに差別化をプラスしてあげましょう!

制汗剤の場合は、香りや成分、デザインでしょうか。
このような差別化をプラスすると、「当社の制汗剤は、独自に開発した成分でしっかり汗を抑えて、香るエキスで臭いもブロックする、花のマークが目印の制汗剤です」という商品になります。

この差別化が明確であればあるほど、他社製品と大きく差を付けることになります。さらに効率よく商品を売ることが可能になるでしょう。

顧客理解とまとめ

最後に、マーケティングの大前提となる、顧客理解についてもお伝えしておきます。
顧客が欲しがるものというのは、年齢や性別、家庭環境によって異なります。
自社製品がどの年齢層や性別、地域や職業の利用客に需要があるのかを見定めることが大切です。

そして、そのターゲット層に特化した商品を、どれだけ高品質で作れるかが、マーケティングを大きく左右することになるのです。


関連記事

ベネフィットとは何か? | Web集客の開花塾
差別化の勘違いと差別化の正しい方法 | コンサル大学 トップ4%のコンサルタントになる!

Share on FacebookTweet about this on Twitter