営業マンが名刺管理システムを活用するメリット

名刺管理をシステム化することのメリットとしては、自分の担当するお客様情報を、社内で共有できることが挙げられます。
例えばお客様を訪問した際、お客様側の窓口が変更になったとします。名刺管理システムを使っていれば、お客様情報の変更をリアルタイムで行うことが可能です。しかも全社員と共有可能!

このように名刺管理システムを利用すれば、お客様情報をリアルタイムに共有できます。
それは同時にマネージャーなど、管理者への報告になります。
管理者との情報共有は、迅速なプロジェクトマネージメントに繋がります。迅速なプロジェクトマネージメントを行えば、管理者は意思決定を最短で行うことができるようになるでしょう。
他者にお客様を奪われそうになったとき、迅速な判断ができれば、プロジェクトを立て直し、最終的にお客様の囲い込みに繋がります。

名刺管理システムは、担当者の異動などによる引き継ぎの時、便利さを実感するはずです。
新しい担当者は名刺管理システムを確認すれば、自分の担当するお客様情報をすぐに確認でき、異動の挨拶することも可能です。

名刺管理システムはさらに、営業マンのお客様折衝情報登録にも活用できることが、大きなメリットです。
最近の名刺管理システムは、クラウド対応、マルチデバイス対応しています。
おかげで、時間や場所を問わず名刺管理ができるようになりました。
スマートフォンやタブレットから登録された名刺情報は、クラウドを介して即座にデータが更新されます。
ある営業マンが、スマートフォンから名刺情報を更新すれば、別の場所にいる営業マンが、スマートフォンで最新の名刺情報を確認することができるのです。

名刺管理システムはクラウド化によって、他の社内システムと連携することも可能になりました。
名刺管理システムから入力されたデータは、基幹システムの顧客情報管理システム、営業折衝情報システムなどにデータを引き継ぐ事が可能です。
クラウド化によるシステム連携により、稼働効率化、業務コスト削減等が見込めることも導入の大きなメリットとなります。

このように、システム同士を有機的に連携することにより、営業マンの日々の折衝情報が、生きた情報となってくるのです。

「資料ダウンロード」ページへ
「無料トライアル」ページへ

Share on FacebookTweet about this on Twitter