営業を成功させるための5つの能力

営業を成功させるためにはスキルを磨くことがポイントとなります。
様々な営業スキルがありますが、その中でも特に大切な5つについて、書いていきましょう。

1. 情報収集能力

1つ目は情報収集力です。
自社の商品に関する知識だけでなく、業界他社の商品に関する知識を集めることも重要です。
そして、収集した情報は社内できちんと共有しましょう。
十分な情報を得ていれば今後の選択に迷うことがなくなります。

2. ヒアリング能力

2つ目はヒアリング能力です。
たとえば、課題を解決できない場合、断る理由が必要になります。
それがわかったら、今度はそれをどうしたら潰せるかを考えます。
断る理由がなくなれば、契約へとつながっていきます。

3. コミュニケーション能力

3つ目はコミュニケーション能力です。
コミュニケーション能力の定義は難しいですが、「相手がたくさんのことを話したくなる空気を作り出せる能力」と定義するとします。

コミュニケーション能力を高めるためには、たくさん本を読んで知識を増やしたり、様々なタイプの人と話したりすることが大切です。
様々な人と話すには、自分から積極的にその機会を作ることが大切です。

4. クロージング力

4つめはクロージング力です。
クロージング力とは、相手に決断を促す能力です。
商談が盛り上がったとしても、クロージング力がないと契約まで至らないことがあります。
契約を結ぶには、話し終えたら沈黙を守り、相手から声をかけたくなる状況を作ることも必要になってくるでしょう。

5. 行動力

5つ目は行動力です。
当たり前のことのようですが、だれよりも積極的に行動し、顧客にアプローチをすることは大変で、なかなかできない人もいます。
しかし、行動力は営業の土台ともいえる最重要能力なので、積極的に行動していくことが大切です。

いかがでしょうか?
営業経験はあるものの、行き詰まりを感じている…。そんなときは、この5つのスキルを見直してみましょう。

Share on FacebookTweet about this on Twitter