営業職のストレスを軽減する3つのポイント

星の数ほどもある仕事の中から、営業の仕事に就いたのも何かの縁があったのではないでしょうか。
しかしどこの職場でも営業は花形であると同時に、常に結果を求められます。
また、営業の成果は数値として、はっきりと見えてきますので、ストレスを感じる人も多いのではないでしょうか。

今回は営業職のそんな辛い負担を軽くするポイントを3つ紹介します。

常に新しい知識を頭にいれておく

社会人ともなれば、ニュースの話題が出ることもしばしばあります。
というか、相手がどんな趣味、趣向、性格なのか、会社にいるだけでは分からないことが多いものです。
そんな社会人の大きな共通の話題、それがニュースです。
新聞はもちろん、業界の動向、地域の動き、流行や季節のイベントなど。質問に返答が出来るような機転も、大切になってくるのではないでしょうか。

相手の懐に飛び込む勇気

高飛車な態度をとったり、そっけない返事をしたりする営業に誰が仕事をくれるでしょうか。
想像してみましょう。声も小さく、目も合わせないようなコンビニ店員より、親切で、明るいコンビニ店員の方がきっと人気があるはずです。

時には嫌になることもあるでしょうが、常に自分を下に置くことも大切です。
クライアントを上機嫌にすることが、営業の仕事と言っても過言ではありません。
自分を下げる…というと大げさですが、相手はお客様になる方です。
謙虚な心を忘れずに接っすることを心がけましょう。

豊富な知識と雑談力

前述の2つ以上に大切なのが、豊富な知識と雑談力です。

雑談の中から相手の望んでいることを探りましょう。さりげない会話の中にはたくさんの情報が入っています。
ポイントを押さえて相手の聞き役に回ると、相手も気持ちよく話してくれるはず。
そこで自分の経験や知識を、相手を思いやるように話すことがポイントです。

一口に営業といっても、総合商社、旅行代理店、人材派遣、メーカーなど、様々な業界がありますが、きつい事ばかりではありません。
クライアントと直に接することの多い営業こその喜びや、やりがいがきっとあるはず。
とくにクライアントの笑顔を見ると、喜びもひとしおです。

どんな仕事もストレスのないことはありません。
うまく付き合っていくことがおおきなポイントと言えるでしょう。

Share on FacebookTweet about this on Twitter